アイドルが楽しい

好きすぎて好きで好きなだけ

第27回 Jr.大賞を終えて

 

 

感情の言語化 って難しいと思うんですよ。

自分が良かれと思い発した言葉でも、受け取り方によっては相手を不快にさせてしまう事がある。ほんの少しのニュアンスの違いが誤解を生んだり、自分以外の誰かを傷つけたりする。

SNSは確かに自由だと思う。でも、感情のままに発した先には第三者の目に止まる可能性だってある事を忘れてはならない。

 

 

正直このブログも下書きに眠らせておくべきか悩んだ。あくまで私個人が感じているJr大賞の想いであって、 トラジャ担の総意だと思わないで欲しい。 誰かの目に止まるかもしれないし、誰も見ていないかもしれないけど、『こんなファンもいるんだな〜(鼻ほじ)』くらいの感覚で軽く受け流してください。

 

 

jr大賞への執念

これに関してはファンによって熱量の差を感じる。たかが雑誌の企画だからと言って傍観しているだけの人もいれば、自担を上位に入賞させるために100冊以上買い占める人だっている。

私自身、昔は前者だった。

なんなら『お金持ってるヲタク頑張って〜!』くらいの感覚で。(超最低)

でもある時、1人のJrが発した言葉で この企画の壮大さを考えさせられるようになった。

 

『恋人にしたいJrランキングは実質人気投票だ』

 

この言葉を聞いた瞬間ハッとした。Jr達はそういう受け取り方をしているんだな、と。

確かに言われてみれば、東西越えて数百人いるJrの中で順位が出るってなかなかシビアな企画だと思う。

高い順位に君臨していれば自信に繋がるかもしれないし、圏外だったら落ち込むかもしれない。本人達がどれだけ気にしているかなんてファンには図り知れないが、自担に喜んで欲しいという切実な想いは誰しもあると思う。

 

jr大賞が及ぼす影響はそれだけじゃない。

『1位を取ったらデビュー出来る』というジンクスがある。所詮ジンクスに過ぎないし絶対とは言い切れないが、1位のJrを事務所が放って置いていいはずが無いのだ。

なかなか日の目を浴びる事のないJr達が年に1度だけチャンスを貰える機会。

だからこそヲタクは『うちの子こんなに人気なんだぞ!!早く気づけよ!!』というマインドで戦っている。少しでもデビューに近づくなら、と信じている。信じるしか方法が無い。その為なら何でもする。

 

 

 

毎年Jr大賞の結果発表後はSNSが荒れる。

『デマだ』『操作だ』と言うヲタクは昔からいるので気にしていないが、全く関係の無いところでJr達が叩かれる事がある。その矛先が今年は自軍に向いたなと感じた。

 

正直、見たくないものを沢山見た。

『トラジャ担』でトレンド入りしているかと思えば刃物のような言葉で溢れかえっている。世間は思った以上に私が大好きなグループに対して厳しいんだなと思った。

 

ただ傍観しているようなヲタクに、何故そこまで言われなきゃいけないのか。これがもし本人達の目に入ってしまったら、心を傷つける槍になっていたら、と思うと胃が痛くなる。そんな事で怯むような人達じゃないのは分かっている。それでも人間何があるか分からないから。

 

 

私はトラジャ担の凄さを知っている。

勿論ここ1年間の新規ファンが増えた事実も少なからずある。(私自身もそうなので)

PARADE堕ち、YouTube堕ちのヲタクは多い。

単純にTravisJapanがファンの母数を増やした、と捉えたっていいと思う。

でもそれだけじゃない。トラジャ担が今回のJr大賞にどれだけ賭けていたか、周りを見ていれば納得のいく結果だった。

『財力の問題』と言う人もいるが、それの何がいけないのか。 どれだけお金を使いたいと思わせるか、それも本人達の実力のうちではないのか。

ここまでトラジャ担を本気にさせるTravisJapanはやっぱり凄い、ただそれだけの話だと思う。

 

 

Jr担としての想い

ジャニーズJrはいつ辞めてもおかしくない。勿論デビュー組にも永遠は無いと思っているが、知名度があって、CDが出て、コンサートがあって、という安心は保証されていると思う。たったそれだけだと感じるかもしれないが、本人達やファンにとっては結構重要な要素だったりする。

 

ジャニーズJr.は辞めてしまった時に気にかけてもらいにくい人達だ。そこそこ推されJrだったとしても、 気づいたらプロフィールが削除されていて、そこで初めて退所を知る現実。デビューしていないだけなのに、1人のアイドルである事には変わりがないのに、いつも終わりは呆気ない。

 

だから熱狂的になるファンが多い。

Jr達に大事なのは過去の栄光でも無く、見えない未来でも無く『今』を繋ぐ事だから。少しの世間の声が、少しの売上が1人のJrの『今』を大きく左右しているという事実を、Jr担は痛いほど知っているから。

 

雑誌を買い占める人、ステマシートを作って自担の良さをアピールする人、アンケートを作って組総票を固めようと呼びかけている人、やり方は三者三様だ。どんな形であろうと自担のためにお金と時間と労力を投資している事に変わりはない。 そんな人達を『必死じゃん』と笑う奴がいたら私が許さない。 必死なのは当たり前。見えない明日と戦っているんだから。

言いたい事があるなら声を出せ、届かないなら行動で示せ。

 

何もしないで大口を叩くヲタクより、馬鹿みたいに愛を叫ぶヲタクが私は好きだ。たとえそこに意味が無かったとしても。

自担がアイドルでいたいと思ってくれている限り、ステージに立ち続けてくれる限りは『今を幸せにしてくれてありがとう』という精一杯の気持ちを伝えていきたい。伝わってるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TravisJapanへ

改めて、恋人にしたい部門全員入賞おめでとう!!!!!!

今回、この部門で入賞したいと口に出したメンバーが少ない印象でした。その理由に前回の結果も少なからず関係していたのかなと思います。お願いだから、みんなもっと自信を持って欲しい。トラジャはトラジャ担に優しすぎる。

ランクインしたいと言うことは全然欲張りなんかじゃないし、ヲタクはアホなのでその分頑張るから。

他の部門でもたくさん入賞おめでとう!!!!

今回の結果に少しでも喜んでくれていたら、明日への糧になってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

トラジャ担のみんなへ

とりあえずお疲れ様〜〜!!!!!

出来る事ならみんなをハグするために全国回りたいくらいの気持ちはある。密なのでやめておきますが。

中には納得のいかない結果で悔やんでる子もいるかもしれないけど、もっと自分自身を褒めたっていいと思う。だってみんな頑張ったもん。

トラジャ担は優しくて強い人が多いけど、今回改めてそう感じました!!!!

 

 

 

 

 

そろそろ誰目線なの?っていうツッコミが入りそうなのでドロンしますね。

ハァ〜〜〜スッキリした!!!だいぶ暗いことを書いたけど、 Jr担って本当に楽しいんですよ。

一緒に夢を追いかけられるって最高ダナ〜〜〜!!!

 

 

ヲタクの独り言にお付き合い頂きありがとうございました。